2020/08/19 16:51


この季節、昼に外出すれば汗がどっと出て、夜は寝苦しい…
お盆を過ぎましたが酷暑が続いていますね。
今年は脱水症状になる方も多いのだとか。
しかし、暑いからといって冷たいものばかりを食べていると、夏バテにもなりかねません。
冷たいものは適度に、
飲み物も常温のほうが体に吸収されやすいそうです。
(冷たすぎる飲み物は、体からそのまま出てしまうそう。)

他にもこの時期は、ビタミンを多く含む食材が吉。
ゴーヤなどの夏野菜にはカリウムや水分も含まれています。
また、トマトなどのリコピンを含む食材は、お肌にもいいとされていますよね。

夏が旬なのに体を冷やさない不思議な果物、桃

そんな夏が旬の食材の中でひときわ変わっているのが、桃です。
多くの作物は旬の季節に必要な効果をもっていることが多いですが、
桃は体温を過度に下げないのだそうです。
古来から桃は神話などに神様の食べ物として登場しますが、
そんなちょっと不思議な要因もあるのかも…しれないですね。

だから夜に食べてもお手洗いが近くなりにくい果物でもあります。
みずみずしい旬の桃を食べて、体を冷やしすぎないように。
せっかくなら夏の夜を味わうのも風情がありますね。